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スパ4!!!

suto3.jpg


ニガツモサイシュウビトカウソデスヨネ…


これで一ヶ月日記コンプリートですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
今回は3DSソフト 「スーパーストリートファイター3Dエディション」のレビューです
格闘ゲーム歴…から語ろうと思ったのですが
それだけで一本の日記書けそうな文量になりそうなのでまたの機会に回しますー

最後にハマった格闘ゲームはストリートファイトゼロ2辺りなので
10年近く格闘ゲームから離れてましたね
(スマブラは厳密には格闘ゲームじゃないしね)

なので腕もへなちょこです
ジャンプ攻撃→強パンチ→波動拳→キャンセル→真空波動 
ようやくが出せる程度のへっぽこぶりヾ(・ω・)ゞ

その昔は超必殺技キャンセル超必殺技とか出せた気がしますが…
今は到底(ヾノ・∀・`)ムリムリ
全盛期は相手の攻撃を見てから超必殺技を根元で当てて迎撃とかできましたね
いまじゃむりやわー…なんであんな早いコマンド入力とか出来たんだろ…

ストリートファイターゼロではベガ相手にリュウとケンで1vs2で戦うってモードがあって
それがめちゃくちゃ面白かったんですが 3DSもそういうのあればいいのにー
wi-fiの協力物ゲームはもっと増えるべきだと思うんですよ!!!(#^ω^)
ポケモンホワイトも何故かwi-fi協力モードが削除されてたし!!!ヽ(`Д´)ノ


おっと 昔話はここら辺で終わりにして今作の説明に入りますね 
今回はストリートファイターシリーズの最新作の移植 と思わせて
実は現段階で稼動してるスト4シリーズの一個前の作品になります
現在アーケードではスパ4アーケードエディションが稼動してます

3DS版開発者曰く
「もっともゲームバランスの優れたバージョンのスト4を移植したかった」との事
極端に強いキャラが居ないので安定してどのキャラでも遊べるとの配慮みたいです
チャット友達のアヤさん曰く一個前のバージョンはサガットが強すぎて
開発者曰くアーケードエディションはわざとキャラの強さを特化させて個性を出した
そういう味付けになってるみたいですね
どのキャラ使ってもそれなりに戦えるってのは良い事だと思います
スマブラXもどのキャラ使ってもうまい人はうまいもの!!!
バランス取れてると思うんですよねー

おっと横道それました

んで今回の売りの一つは「タッチパネル入力」に尽きると思います
ウルトラコンボ(知らない人に例えると超必殺技よりも更に一歩強い超必殺技)が
タッチ一発で発動できます!!!楽チン!!!!
ここまで聞くと「バランス崩壊してるんじゃねーの?」と思われがちですが
そういう人達の為に「タッチパネル封印モード」のプロモードというのが用意されてます
プロモードもタッチパネルが使えるんですが
必殺技とスーパーコンボ、ウルトラコンボは配置できないようになってます
(ボタン三つ押しとか 投げとかは配置できます)
家庭用ゲームだとボタン三つ押しは無理ゲーなので/(^o^)\
これは正しい判断だと思われますー
事実家庭用スト2ターボのヨガテレポとか三つ押しが難しくて全然出せなかったもの!!

そして3DSで追加されたモードのもう一つは3Dバーサスモード
元々3Dキャラを動かしてるとはいえ平面だったこのゲームを
より立体感がある視点で動かせるっていう機能ですねー

はっきり言うと格闘ゲー慣れてる人ほどあ そ び に く い !
誰特なモードだとは思いますが
折角、裸眼立体視に対応してるんだからそれに特化したモードを入れるのは
間違ってないと思いますヾ(・ω・)ゞ やりたい人だけやればいいんだよ!
そう 相手が普通に2Dモードでもこちらだけ3Dモードとかも出来るので
2Dvs3Dなんてのも成立するのですー

操作方法もタッチパネルありモードvsプロモードも可能ですし
プロモードだけしか入れないように部屋を設定するのもアリです!!
痒いところに手が届く作品になってますね!!


んで実際に遊んでどうかというと…
久しぶりの格闘ゲーム…やっぱり腕がなまってました(´・ω・`)
でも一度体で覚えた物はなかなか忘れないもので
アッパーキャンセル波動拳とか アッパーキャンセル昇竜拳とかは普通に出せました!!
入力の成功精度はだいぶ落ちてましたけどねwwww

…というかですね
3DS本体自体の設計にちょっと文句言いたいです
ABXYボタンが右上にあるのに対して
アナログスティックを搭載した分、十字キーが下に配置されてるんですよー
なので左手が少し下で斜めに持つ感じになりまして
真横に持つのに慣れてると少し入力がしにくいのですよ…(´・ω・`)
ここら辺の仕様は本体に慣れるしかないですねー

他の仕様ですごい部分はどこでもだれでも乱入機能とか
アーケードモードを遊びながらインターネットで乱入を待ちつつ遊べたり
外で遊んでる時に他の人がオフライン上で乱入ができたりとか充実しています
対戦もソフト一本で3DSが二台あれば対戦できますし(多少のキャラ制限などがありますが)
親本体の人が居なくなっても子本体同士での対戦も可能という太っ腹仕様です

一つだけ残念だと思われる点は
箱○版と違ってインターネット対戦が観戦できない所ですかねー
(オフライン対戦は六台まで繋いで観戦ができます)

現状アーケードのオンライン乱入ありで遊ぶと
一試合目から乱入が相次いでちっとも一人用が遊べない位の大盛況です
つか一人用やらせろしwwwwwwはいはいwwwwオフラインにしろってことですねwwww

発売から三日程度で色んな人と遊んでますけど
タッチパネルウルコンが便利すぎて快適で面白くて面白くて
わんこの相手するのを忘れちゃう位ですねー
「相手の攻撃をガードしてその隙に超必殺技を叩き込む」
基本的で当たり前のこの行動がタッチ一つで可能なんですよ?
夢がひろがりんぐですよ!!超必殺技フィニッシュしまくりですよ!!
ほんと面白い!!慣れたらプロモードで3ボタンだけ使うようにしようかなぁとは思ってます
波動拳コマンドが出来れば
それ×2+3ボタン同時押しができればウルコンできますからね
コマンドの高速入力は全盛期は出来てた訳ですし不可能ではないですー



………

ほら いわんこっちゃないスパ4の話題だけでこの文章量w
昔話まで入れたらきっと酷い長文になってたんでしょうね
格闘ゲーム歴については後で違う形で日記に書きたいと思いますー


俺より強い奴が呼んでる!!
…と電波を受信したので今宵も対戦に行ってきます!!!


そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!

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ニンテン犬!!

ninteninu.jpg


日をあらためましてー

本日は昨日買ってきたソフトのレビューを書きたいと思います
2本のうちの一本目「ニンテンドウドック+キャッツ フレンチ・ブル」ですね
初日は充電切れで名前を入れるところまでしか進みませんでしたが(´・ω:;.:...

その後少し遊んでみました
名前を昔飼ってたわんこと同じ名前「リッキー」に設定
でも…何回リッキーって呼んでも来てくれないのはなんでなんだぜ?(´・ω・`)
懐きがまだ浅いって事なのかしら??

仕方ないのでタッチペンで呼んでこっちに注目させます
最初に教えるのは「おすわり」
タッチペンを上から下へわんこをなぞるように動かして
わんこが電球マーク出した所でボイスで入力です
ここで変なワードで入力してもいいのですが
大会とかで披露する羽目になるのであんまり複雑なのは避けましょう
そんな訳でシンプルに「おすわり!」と教えました

その後右手を上げて「おて」を教えろと指示がでるんですが
何度やってもうまくいかず左手で電球が出たので
そこで「おて!」と教え込みました
次は逆の手 本来こっちがおてですけど気にしないで
「おかわり」と教え込みましたー

このゲーム、リアルタイムと連動してるので
一日にやれる事の制限があるんです
例えば芸を教えれるのは一日に三つまで とか
なので今日覚えられるのはここまでですね
散歩して体洗って水とえさをあげて一日目終了です

…所で…いつになったらにゃんこは出てくるんだぜ?
と思いの方もいらっしゃると思います
ぼくも思いましたもんw

「猫が飼えるようになりました」とか表示でるのかと思ったらそうではなく
普通にペットショップいったら売ってました…なんか拍子抜けw…
猫はアメショーとかが好きなんですが柄と色だけで指定するみたいなので
んじゃ この真っ黒な猫でいいや…ぽちっ


「88000円です」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

げ…ゲーム内マネー…45000円…ェ
り…リアルでもお金に困ってるのにゲーム内でも金欠ってどういうことなの…_| ̄|○
お金は!?お金稼ぐ手段は!?
大会?芸で金を儲けろと?!うちのバカ犬(褒め言葉です)に?芸を?
とりあえずフリスビー投げを訓練

投げる→取る→くわえたまま戻ってこない→(´・ω・`)
タッチペンで呼び戻す→投げる→戻ってこない(´・ω・`)
呼ぶ→褒める→投げる!→呼ぶ!!!→褒める!!!→投げるぅぅぅ!!!!
((.;.;)ω・)ハァハァ ちょっと無茶しすぎました

とりまフリスビー大会に挑戦だー!!!GO-!!!
17点!!!どうなの!?どうなのよ!?
なんと一位!!!10000円ゲットです…少ない…(´・ω・`)
も…もう一度だ!!!三位入賞…1000円…_| ̄|○
大会参加は一日二回まで見たいっす…
演技の大会もあるのでそっちも参加…見事に三位_| ̄|○ダメだコレは…

明けて本日朝から芸を仕込みます
まずは普通に「ふせ」→そのまま腹を見せる「ごろーん」
そして尻尾を追いかけて一回転の「くるりん」
一日三つなので今日の分はここまでー
なんというか…
一人の男がDSに向かってずっと声出してるのも変な絵ですね
(´・ω・`)ま いっか


うちのリッキーなんですがおいらの発言が悪いのか
おすわりとおかわりを頻繁に間違えるんですよね…
これは…違うワードに切り替えた方がいいのかな…
上にゴミ箱マークあるってことは変えれるって事だよな…

ツイッター知り合いに相談してみました
「くるりん」を「じごくぐるま」に変えたよ!!との報告が
ちょwwwwww命名がwwwwwwwww
わが子もそのうちおかわりを覚えなおそうと思います

スパ4も買いましたがそれだけで一日分日記書けそうなので
明日に回しますー


そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!

発・売・日!ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

3DS


朝五時起床

ちょw早起きしすぎwwwwwww

九時半まで仮眠…のつもりが眠れず
ラスストをちまちまレベル上げ
ついに99レベルになってこれ以上上がらない限界値に…
100以上いかないのかー残念だ(´・ω・`)

ツイッターとラスストをやりながら過ごし
九時半にゲーム屋に直行
10時開店で自転車で10分のゲーム屋には早すぎたかな?
おいらより先に来てる子が二人ほど…
ふむ 三番目か…

(「・ω・)「 ならんで待ってたら続々と人が集まり
15人位になった所でオープン

レジ二台体勢だったので
一番最初になぜかおいらが買う事にー
本体はアクアブルー、ソフトは任天堂犬猫とスパ4

任天堂犬猫は犬種を調べないで予約しちゃったもんだから
あとから一個キャンセルして違うのを予約
そのせいで少し時間がかかる
キャバリアの出るのが欲しかったのだよ(「・ω・)「

34000円と端数をポイントで支払い
ポイントカードに1000ポイント加算
あらやだ 何に使おうかしら+(0゜╹◡╹)

10時半帰宅

とりあえず3DS開封
今回は充電台付きなのでセットアップして充電開始
3時間位は放置した方がよいかなーと…
てことは1時位まで放置かー

芋様とチャットで合流
芋様は旧DSから3DSに乗り換えなので
ちょっとだけ手続きがめんどうな事に
なのでサポートセンターにお電話して
WI-FIデータの移動のやり方を教わるなど


3DS初起動
3DS本体の名前とそれに付属したMiiを作れとの事
既にWii内でかなり美化したMiiを作っていたので
それを移動…したけどそれをメインにできないらしく…
しかたなく見ながらコピーして作り直すなど

Mii広場で通信設定などをする
コメントが入れられるので
このホームページの告知などをいれてみる
これで人増えたりしたら面白いなーなんて思ってみたり

芋様とも3DSのコードを交換
今回は本体のコードを交換するだけで
他のゲームでも遊ぶ事ができるらしい
すげぇ時代が進んでるー

スパ4を試しに立ち上げてみるも
ボタンの操作がまるでわからない二人
あたふたしつつ間違って電源を切ってしまうおいら(´・ω・`)あちゃ…
その後、いかさんに勝ったり負けたり負けたり負けたりする
完全に負け越しです(´・ω:;.:...
覚えてろよ…


その後、全キャラクターのボタンコンフィグをいじるんですが
このゲーム35キャラ居て35通りのコンフィグができるもんだから
35回同じ設定を入れなおすなど…めんどい…(´・ω:;.:...
プロモードなら一発でおっけいなんですけどねー
プロでやれるほど腕がないのでタッチパネル簡単操作モードです
楽チンにウルトラコンボとか決めれます
かっちょいいーヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

ついったーの人などともフレコを交換しつつ遊んでたら
電源が赤ランプになるなど…
え!?もう充電切れですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)早いよ!!
ニンテン犬を始めるも電池がないので
とりあえずキャバリアを飼い「リッキー」と名づけてセーブ
子猫ゲットまで遊べなかった…(´・ω:;.:...

そして今、現在お預けプレイの最中です(´・ω・`)
六時位まで充電しようかなー…

来週の日曜日には秋葉原ですれ違いしたいので
それまでにある程度データ作っておかないとなー
とくにニンテン犬は…!!!

更にMiiの告知を見てこのHPのお客さんが増えたりしたら
嬉しいんですけどねー!(´・ω・`)来るかしら?


そんな訳で今日はこの辺で…続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!





前夜祭的な何か。

3DS発売前日でぇーす!!!ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'わっほい!!!
明日の朝一でお店に滑り込もうと思います
3万4千円を片手に!!!(「・ω・)「


そんな訳でちまちまミクシーアプリひつじ村と
ラストストーリー二週目をやってたんですが

ラスストのとある場所ですごい経験値が貰えるポイントがありまして
一回戦闘しただけでlvが1上がるという
うひょーおもしろー!!って調子に乗ってレベル上げしてたら
74lvだった主人公が94レベルにwwwwww
ちょっとやりすぎた感がw
何レベルまで上がるんでしょ?これwwwwww
二週目も楽しく遊んでおりますー

明日は一日3DSかなーっと
買うソフトはニンテン犬猫とスパ4です
どちらのソフトもすれ違いに対応してるので
是非すれ違いにいきたいのですが
初期データですれ違ってもあまりレアなものがもらえないし
あげれないだろうとおもいまして

次の週の日曜日に秋葉原に行こうと決めました
MiiにこのHPの宣伝コメントをいれて!!!
「Miiみて来ました!」て人が来てくれたら嬉しいなー(「・ω・)「
そんな訳でラススト2週目もうちょっと遊んできまぁーす!!!


続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!

2種類

こちら
年に一度のポケモン映画のタイトルが決まりました
ビクティニと黒き英雄ゼクロム
ビクティニと白き英雄レシラム

えっ二本?どういうことなのo(・ω・三・ω・)o
毎度毎度映画では特別なポケモンを配布するので
貰いにいってるのですが

事前情報で現段階は特別なビクティニのみ…
これは…要らないかなぁ…


ああーでもいつものパターンだと
前売り券でポケモン一匹
劇場で更に一匹配布って可能性もありか…

今の時点だと見に行く可能性は低いですねー



そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!

(・Д・)

【オリコン】『けいおん!』TVアニメシリーズ史上初のBD累積売上50万枚突破


人気テレビアニメのBlu-ray Disc『けいおん!! 8(Blu-ray 初回限定生産)』(16日発売)が初週2.6万枚を売り上げ、2/28付オリコン週間Blu-ray Discランキング総合首位に初登場した。

前作『けいおん!!7』に続き2作連続首位

 テレビアニメ第1期シリーズ『けいおん!』(TBS系/2009年4~6月放送)と第2期『けいおん!!』(同/昨年4~9月放送)をBD化したシリーズ総売上は、今作も含めて合計52.0万枚となり、テレビアニメシリーズのBDとしては初の累計50万枚を突破。2位以下を大きく引き離した(※ 下段参照)。

 本シリーズ作品がBD総合首位を獲得したのは、前作『けいおん!! 7』に続き2作連続通算9作目。テレビアニメシリーズによるBD総合首位通算獲得数記録としては、『マクロスF(フロンティア)9<最終巻>』が2009 年5/4付で記録した9作に並び、歴代1位タイ記録となった。

 本作は、女子高の軽音部員たちの日常を描いたゆるやか学園コメディ漫画『けいおん!』のテレビアニメ第2期シリーズの第22話~最終第24話を収録した。

■歴代テレビアニメシリーズBD総売上TOP3
1. 52.0万枚 『けいおん!』(全7巻)&『けいおん!!』(1~8巻)
2. 33.1万枚 『化物語』(全6巻)
3. 23.5万枚 『マクロスF(フロンティア)』(全9巻)
※2008年7/7付~2011年2/28付現在
-------------------------------------------------------------------

…だそうで(・Д・)

なんでこんなやさぐれた顔してるかというと…
けいおんはBD詐欺商法なんですよ…
DVDも同時発売してるんですが…そっちにはオーディオコメンタリー等の
特典が全部カットされていて本編のみという…(・Д・)

テレビ放送にはない13話の為だけにけいおん一期の7巻買いました…
くそが…化物語みたいにDVDとブルーレイ内容同じにしろよ…


こういう商法はあまり好きになれません…(>'A`)>ウワァァ!!


そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!

どっちなの!?o(・ω・三・ω・)o

ポケモンホワイトブラックを3DSに入れると何か起こるとか
何も起きませんとか

ホワイトブラックに続く3色目が出ますとか
出ませんとか

\(^o^)/どっちなの!?

情報が流れる度に反応してしまうおいらが居ますo(・ω・三・ω・)o

まぁなんにせよポケモンホワイトブラックに続く何かが出るはずですよねー
早く情報解禁されないかしら…
しばらくは3DSで任天堂も忙しいかしら?o(・ω・三・ω・)o


そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!

レベルE主題歌

くっ 富樫に金を与えたらいけないと思いつつも
見てしまうんだわ アニメ「レベルE」!!!
くそっ 出来が良いじゃないか!!!
奴に金与えたらハンターハンター続き書かないじゃないか!!
くぅ 悔しい!!(ビクンビクン

コミック3巻までしか出てないこの作品
ワンクール(12話)持つのかしら?
まぁ楽しいからいいけど…むーん(「・ω・)「


そんな訳で続く!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!

あっと六日!

tarako.jpg

3DSまであっと六日ー!!
35000円握り締めて+ (0゜・∀・) ワクワクテカテカしてます

そんなおいらの今日のご飯はクリームパスタです
ニッチン食堂たらこクリームパスタ

水とレンジだけで出来る簡単で美味しいご飯
パスタ好きにオススメですー!

早く来い来い3DSヽ(`Д´)ノ


そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!

クレクレ厨

■なんでラストストーリーはWiiで発売されるのか

 ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズの生みの親、坂口博信氏が手がけるWii用新作RPG、ラストストーリーが2011年1月27日に発売されました。Wiiでは比較的少ないRPGの大作ということで大きな期待が寄せられていますが、一方、Twitterなどインターネット上のユーザーさんの反応には、PlayStation3(以下PS3)での発売を期待する声というのがしばしば見られるようです。中には、なぜこういったRPGの大作をWiiで出さなければいけないのか、というような意見も。

 ラストストーリーがPS3で発売される可能性は、限りなくゼロに近いと思われます。ゲーム業界では、ラストストーリーがPS3で発売されるわけがない、そんなことは当たり前だと、ほとんどの人がそう思います。また業界の人間でなくても、ゲーム業界に詳しいコアユーザーさんであれば、同じように思うでしょう。

 しかし、FFと結び付きの強い坂口氏がRPGの新作を出すとなれば、今、FFシリーズ本編はPS3で発売されているわけですから、ラストストーリーも PS3で出るかもと思う人がいるのは当然かもしれません。自分はPS3しかもっていないから、PS3で発売されたら買いたい、というのはお客さんとしては極めて普通の発想ですよね。それに、なぜラストストーリーがPS3では発売されないのか、そこにまつわるゲーム業界の構造、ゲームを作る人と売る人の関係について、きちんと説明された機会というのは、あまり多くないかもしれません。というわけで今回は、ラストストーリーがPS3で発売されない理由と、ゲーム業界の構造について、お話してみたいと思います。

■ラストストーリーは任天堂が作っていない任天堂のゲーム

 先に答えを言ってしまいますと、ラストストーリーがPS3で発売されない理由はシンプルで、任天堂のゲームだからです。マリオシリーズやゼルダの伝説シリーズ、nintendogsやどうぶつの森シリーズがPS3用のソフトとして発売されないのと同じなんですね。任天堂は、Wiiやニンテンドー DSを発売しているハードメーカーですから、基本的に他所のゲームハードにソフトを供給することはありません。

 ただ、少しややこしいのが、例えばNewスーパーマリオブラザーズや、Wiiスポーツは任天堂が作った任天堂のゲームなんですが、ラストストーリーは任天堂が作っていません。開発したのは、坂口氏率いるミストウォーカーと、AQインタラクティブという開発会社です。えっ、任天堂のゲームなのに任天堂が作ってないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、任天堂じゃないメーカーが作っている任天堂のソフトというのは、意外とたくさんあるんです。

■スマブラもマリオパーティーも任天堂が作っていない

 例えば、任天堂のキャラクターがこれでもかと登場する任天堂のお祭り的ゲーム、大乱闘スマッシュブラザーズXは、スマッシュブラザーズシリーズの生みの親である桜井政博氏の会社であるソラと、ゲームアーツというメーカーが開発しています。任天堂の看板であるマリオを冠するパーティーゲーム、マリオパーティシリーズは、ハドソンなどが開発しています。他にも、2010年9月に発売されたメトロイドシリーズ最新作のメトロイドアザーエムはコーエーテクモゲームスが開発を担当していますね。

 こうしてみると、えっ、あれって任天堂が作ってないんだっていうゲームもあるんじゃないでしょうか。ここで全てをご紹介することはできませんが、まだまだ任天堂が作っていない任天堂のゲームはたくさんあります。

 任天堂のゲームなのに任天堂が作っていないというと、何かおかしいような気もするかもしれませんが、ゲームを発売する企業と開発する企業が違うケースというのはよくあることで、何も任天堂だけがやっているわけではありません。有名なところでは、スクウェア・エニックスの看板タイトル、ドラゴンクエストシリーズは、今までチュンソフト、ハートビート、レベルファイブなど、様々なメーカーが開発を担当しています。

■パブリッシャーとデベロッパー

 ゲーム業界では、ゲームを売る役割の企業をパブリッシャー、ゲームを作る役割の企業をデベロッパーと言いますが、そもそもパブリッシャーとデベロッパーでは、全く必要な機能が違うんですね。デベロッパーというと、大雑把にいえばゲーム開発者と呼ばれる技術者がいて、開発機材があって、ゲームの中身を作っていくわけですが、それだけではゲームは作れたとしてもゲームを発売することはできません。

 ゲームのパブリッシャーをやるには、例えばゲームをお店に売る手段、流通の確保、そしてお店にたくさん仕入れてもらう為の営業が必要ですよね。それから、ゲームを雑誌やテレビ、Webサイトなどのメディアに紹介する広報、何か不具合があった時のユーザーをサポートする窓口も、パブリッシャーには必要です。

 それに、非常に重要なのは商品を作ることです。ゲームというのは中身の開発だけをしても、商品にはなりません。ゲームのデータをディスクなりカードなりのメディアに入れて、説明書があってパッケージがあって、それらをアッセンブルなんて言い方をしますが1つに梱包して、それでもってやっと商品と呼ばれるものができあがりますから、その手配をしなければいけません。当然、モノを作れば在庫リスクも発生していきます。また、開発費も基本的にはパブリッシャーが負担します。

 というと、ゲーム業界には、デベロッパーはできるけど、パブリッシャーはできないという企業もたくさんあるんですね。技術力はあるけど、資金がなくてリスクが負えないという場合でも、どこかがパブリッシャーとして手を挙げてくれれば、ゲームの開発をすることができます。そして、ラストストーリーのパブリッシャーは任天堂であり、だから任天堂のハードで発売されると、こういうわけです。

 ただし、冒頭、ラストストーリーがPS3で発売される可能性は、限りなくゼロに近いと申し上げました。そう、ゼロではないんです。最後に、パブリッシャーを変えることで色んなハードに展開したゲームの例もご紹介してみたいと思います。

■可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近い

 さて、最初の話題に戻りますと、ラストストーリーがPS3で発売される可能性は限りなくゼロに近いのですが、ゼロではないかもしれません。実は同じシリーズでも、パブリッシャーを変えながら、ハードを渡り歩いているタイトルというのもあるんですね。

 大宮ソフトというところが開発しているカルドセプトシリーズは、セガやメディアファクトリー、バンダイナムコゲームスなど、同シリーズでもパブリッシャーを変えながら、セガサターンやPlayStationをはじめとし、Xbox 360やニンテンドーDSなど、様々なメーカーのハードで発売されています。

 ポイントは、最初に発売されたカルドセプトが、当時ハードメーカーだったセガからセガサターンのタイトルとして発売されているということです。そしてその後、パブリッシャーをメディアファクトリーに変更して、PlayStationのタイトルとしてリリースされています。当時のセガサターンと PlayStationは今のWiiとPS3と同じような、あるいはそれ以上に熾烈なライバル関係にありました。そういう意味では、ラストストーリーも、パブリッシャーを変えれば、という可能性が無いと言いきれるわけではありません。

 ただし、ラストストーリーは、任天堂が自社開発のブランドでは弱いRPGの分野を強化していく施策の1つとして、坂口氏による新作RPGを発売した、そういう位置づけをもったタイトルであると考えられます。じゃあ、そのWiiのRPGを強化するタイトルを他のプラットフォーム、他のパブリッシャーでも発売してしまったら、任天堂は何をやっているか良く分からなくなってしまいます。この流れを考えると、ある程度拘束力のある契約をデベロッパーと結んでいると考えるのが妥当でしょう。なので、PS3への移植は限りなくゼロに近い、ということなんですね。

 ゲームのパブリッシャーとデベロッパーのお話、いかがだったでしょうか。あのゲーム、自分の持ってるハードでも発売されないかなという時や、今度のシリーズ新作は面白いかな、何ていう時は、パブリッシャーやデベロッパーをチェックして、なぜそのデベロッパーが開発し、パブリッシャーが発売するのか考えてみるものいいかもしれませんね。

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ゼノブレもクレクレ
ラスストもクレクレ

もうそのハードごと買っちゃえばいいじゃん(ヽ'ω`)


そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!
プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

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