

スパ4!!!

suto3.jpg


ニガツモサイシュウビトカウソデスヨネ…


これで一ヶ月日記コンプリートですヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
今回は3DSソフト 「スーパーストリートファイター3Dエディション」のレビューです
格闘ゲーム歴…から語ろうと思ったのですが
それだけで一本の日記書けそうな文量になりそうなのでまたの機会に回しますー

最後にハマった格闘ゲームはストリートファイトゼロ2辺りなので
10年近く格闘ゲームから離れてましたね
(スマブラは厳密には格闘ゲームじゃないしね)

なので腕もへなちょこです
ジャンプ攻撃→強パンチ→波動拳→キャンセル→真空波動 
ようやくが出せる程度のへっぽこぶりヾ(・ω・)ゞ

その昔は超必殺技キャンセル超必殺技とか出せた気がしますが…
今は到底(ヾノ・∀・`)ムリムリ
全盛期は相手の攻撃を見てから超必殺技を根元で当てて迎撃とかできましたね
いまじゃむりやわー…なんであんな早いコマンド入力とか出来たんだろ…

ストリートファイターゼロではベガ相手にリュウとケンで1vs2で戦うってモードがあって
それがめちゃくちゃ面白かったんですが 3DSもそういうのあればいいのにー
wi-fiの協力物ゲームはもっと増えるべきだと思うんですよ!!!(#^ω^)
ポケモンホワイトも何故かwi-fi協力モードが削除されてたし!!!ヽ(`Д´)ノ


おっと 昔話はここら辺で終わりにして今作の説明に入りますね 
今回はストリートファイターシリーズの最新作の移植 と思わせて
実は現段階で稼動してるスト4シリーズの一個前の作品になります
現在アーケードではスパ4アーケードエディションが稼動してます

3DS版開発者曰く
「もっともゲームバランスの優れたバージョンのスト4を移植したかった」との事
極端に強いキャラが居ないので安定してどのキャラでも遊べるとの配慮みたいです
チャット友達のアヤさん曰く一個前のバージョンはサガットが強すぎて
開発者曰くアーケードエディションはわざとキャラの強さを特化させて個性を出した
そういう味付けになってるみたいですね
どのキャラ使ってもそれなりに戦えるってのは良い事だと思います
スマブラXもどのキャラ使ってもうまい人はうまいもの!!!
バランス取れてると思うんですよねー

おっと横道それました

んで今回の売りの一つは「タッチパネル入力」に尽きると思います
ウルトラコンボ(知らない人に例えると超必殺技よりも更に一歩強い超必殺技)が
タッチ一発で発動できます!!!楽チン!!!!
ここまで聞くと「バランス崩壊してるんじゃねーの?」と思われがちですが
そういう人達の為に「タッチパネル封印モード」のプロモードというのが用意されてます
プロモードもタッチパネルが使えるんですが
必殺技とスーパーコンボ、ウルトラコンボは配置できないようになってます
(ボタン三つ押しとか 投げとかは配置できます)
家庭用ゲームだとボタン三つ押しは無理ゲーなので/(^o^)\
これは正しい判断だと思われますー
事実家庭用スト2ターボのヨガテレポとか三つ押しが難しくて全然出せなかったもの!!

そして3DSで追加されたモードのもう一つは3Dバーサスモード
元々3Dキャラを動かしてるとはいえ平面だったこのゲームを
より立体感がある視点で動かせるっていう機能ですねー

はっきり言うと格闘ゲー慣れてる人ほどあ そ び に く い !
誰特なモードだとは思いますが
折角、裸眼立体視に対応してるんだからそれに特化したモードを入れるのは
間違ってないと思いますヾ(・ω・)ゞ やりたい人だけやればいいんだよ!
そう 相手が普通に2Dモードでもこちらだけ3Dモードとかも出来るので
2Dvs3Dなんてのも成立するのですー

操作方法もタッチパネルありモードvsプロモードも可能ですし
プロモードだけしか入れないように部屋を設定するのもアリです!!
痒いところに手が届く作品になってますね!!


んで実際に遊んでどうかというと…
久しぶりの格闘ゲーム…やっぱり腕がなまってました(´・ω・`)
でも一度体で覚えた物はなかなか忘れないもので
アッパーキャンセル波動拳とか アッパーキャンセル昇竜拳とかは普通に出せました!!
入力の成功精度はだいぶ落ちてましたけどねwwww

…というかですね
3DS本体自体の設計にちょっと文句言いたいです
ABXYボタンが右上にあるのに対して
アナログスティックを搭載した分、十字キーが下に配置されてるんですよー
なので左手が少し下で斜めに持つ感じになりまして
真横に持つのに慣れてると少し入力がしにくいのですよ…(´・ω・`)
ここら辺の仕様は本体に慣れるしかないですねー

他の仕様ですごい部分はどこでもだれでも乱入機能とか
アーケードモードを遊びながらインターネットで乱入を待ちつつ遊べたり
外で遊んでる時に他の人がオフライン上で乱入ができたりとか充実しています
対戦もソフト一本で3DSが二台あれば対戦できますし(多少のキャラ制限などがありますが)
親本体の人が居なくなっても子本体同士での対戦も可能という太っ腹仕様です

一つだけ残念だと思われる点は
箱○版と違ってインターネット対戦が観戦できない所ですかねー
(オフライン対戦は六台まで繋いで観戦ができます)

現状アーケードのオンライン乱入ありで遊ぶと
一試合目から乱入が相次いでちっとも一人用が遊べない位の大盛況です
つか一人用やらせろしwwwwwwはいはいwwwwオフラインにしろってことですねwwww

発売から三日程度で色んな人と遊んでますけど
タッチパネルウルコンが便利すぎて快適で面白くて面白くて
わんこの相手するのを忘れちゃう位ですねー
「相手の攻撃をガードしてその隙に超必殺技を叩き込む」
基本的で当たり前のこの行動がタッチ一つで可能なんですよ?
夢がひろがりんぐですよ!!超必殺技フィニッシュしまくりですよ!!
ほんと面白い!!慣れたらプロモードで3ボタンだけ使うようにしようかなぁとは思ってます
波動拳コマンドが出来れば
それ×2+3ボタン同時押しができればウルコンできますからね
コマンドの高速入力は全盛期は出来てた訳ですし不可能ではないですー



………

ほら いわんこっちゃないスパ4の話題だけでこの文章量w
昔話まで入れたらきっと酷い長文になってたんでしょうね
格闘ゲーム歴については後で違う形で日記に書きたいと思いますー


俺より強い奴が呼んでる!!
…と電波を受信したので今宵も対戦に行ってきます!!!


そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノなのれす!!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
