スポンサーサイト


大地震!

雨宮のん生存のご報告ですヾ(・ω・)ゞ

おちゃらけた日記を書く予定でしたが
それどころじゃなくなっていたので話題を急遽変更します
-------------------------------------------------------------------
M8.8に修正 国内最大規模地震

 11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震について、気象庁は地震のマグニチュードを8.8と修正した。国内最大規模とみられる。同庁は当初7.9と発表、その後マグニチュード8.4に修正していた。 

 M8.8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。

 関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8.4を記録した。

 一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8.9。1900年以降に発生した世界の大地震は、1960年にチリで発生したM9.5が最大で、今回のM8.9は5番目の規模。 

---------------------------------------------------------------------
先日、ニュージーランド地震が起きたばかりで
「地震大国日本で起きたら悲惨だよねぇ」なんて言ってたそばからこんな地震が!!
あいにく今の自分の人格は「事件、事故その他トラブル」に対して
冷静に対応できる為に作られた物なのでパニックにはなりませんでした

今後一ヶ月位また再発する可能性があるとの事なので
覚えておいた方が良いことを書いておきます

・地震が起きた場合はまず自分の安全を第一にしましょう
・阪神大震災クラスの地震でも一回の揺れは最大で2分程度です
余震などが収まったのを確認した上でガスなど火元を止め
ドアを開け外への出口を確保し、耐震性の優れた家ならそのまま家に居た方が良いです
・地震の騒ぎに便乗して強盗、レイプ犯罪などが増えます
女性の方は常に誰かと一緒にいるようにしてください
・常日頃、地震にそなえて非常食・非常飲料なども確保しておきましょう
・親類などの安否が心配でしょうが電話が集中すると
現地で119番などの緊急回線が使えなくなります
他の緊急用回線などを利用し安否を確認しましょう
・倒壊、火災などが起きた場合に備えて、近くに緊急避難場所があるのを確認しておきましょう
・地震により津波の危険性が高まるので海際の方は海辺に近づかないように!
30センチの津波でも30センチの波とは違います 30センチ高さの水の塊が襲ってきて
その高さですら人は足をさらわれます 今回は最大10メートルなので更に危険!

その位…かな?(・ω・`*)(*´・ω・)?
今だ余震の可能性は高いとの事なので上記の事を守りましょうー

帰り道自転車だったのですが
自動車いっぱい歩道は人でいっぱいと大変な事になってました(;゜д゜)
先月金欠で定期買わなくて未だに買うタイミングを失ってたのが幸いしました…

そして無事帰宅…
雨宮家はボロ屋敷なんですが今回の大震災クラスでも耐えうるのを確認しました…
部屋の中も荒れてないようです…ふぅ


読者の安否を祈りつつ!!!ヽ(`Д´)ノ続く…いや地震は続かなくていいから!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
