スポンサーサイト


漆黒

時変わりまして

某有名通信企業の場末の部署に派遣されまして
採用されてすぐに部長と名乗る人から「概要説明」という名の
長いながーい説教じみたお仕事の内容をききました
突然500ページ強のマニュアルをどんっと渡されて
会社設立から今の部署が出来るまでを1時間半位かけて説明してくれました
はい もう既にげっそり(ヽ'ω`)

いざ自分の席に案内されてPCと対面するんですが
…ん なんかふいいき(何故か変換できない)悪くない…?ここ?

案の定予感は的中しました
新人が入ったと言うのに誰も何も教えてくれません\(^o^)/
え?なにこれ?どういうことなの!?

とりあえず雑用と電話を取れとしか言われず
概要説明が1%も役立ってねぇぇぇぇぇ!!!!
後から考えたんですがアレは部長の【マーキング行為】の一部だと思いました
「おれはこんだけ仕事を知ってるんだぞ!偉いんだぞ!」と
見せ付けるだけの行為に過ぎなかったのです
事実、部長はフラフラニヤニヤしてて何仕事してんだかよくわからない状態
それなのに部署内の女の子の誕生日は全部暗記してて
誕生日に会社にケーキとか持ってきたりするんですよ
同性として若干引きますね…どんだけ女の子の気を引きたいんだよ と
一人だけ同じような理由で「私は誕生日教えません」という方も居ました

電話取れと言われた物の内容をよく知らない自分
取ったら取っただけ厄介ごとが増える始末/(^o^)\
ひぃ これが有名企業のする事かー

長年売れ残り…おっと もとい勤めてるお局様にはどうにも嫌われたらしく
その理由を周りから聞き出した所…
「のんのアニメ声が気に入らない」だって
はっは ワロスwwwwwそれどこの小学校のいちゃもんだよ\(^o^)/
声なんて変えようがないだろ!!!どうしろっていうのさ!!!

自分には若干恐怖症がありまして
「誰だかわからない電話を取るのが怖い」という
主体じゃないとは言え電話業務に携わるにはちょっと致命的な一面がありました
それを知ったお局様は自分を辞めさせようとした行為が…

【一日この部署の電話を全部のんが取れ】

おいおい この部署の電話何個あると思ってんだよ\(^o^)/
7個?8個?それじゃなくても業務内容把握してないんだぞ!!!
一件案件を受ける度に3件案件が溜まるという素敵な状態が
丸一日続き死にそうになりながらも耐え抜きました
ていうかそれを許す部署の他の人たちもどーよ?
電話が業務に関わるのにそれをないがしろにするって
業務自体が遅れるって事でしょが!
ここは幼稚園か!!!!ヽ(`Д´)ノ


まぁ中学のイジメに比べれば軽いもんなので辛いけどこなしたんですが
後々「よくあれでやめなかったね?」と違う人に言われました
こちらの努力が認められたのか少しずつこちら側に味方してくれる人が増えました
良い事良い事ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'


そんな職場ですから…新人が来てもすぐ辞めちゃうんですよ
こっちとしては教えた苦労も無駄になりますし
経験値溜めて貰わないと業務効率も落ちますし
どーにか辞めないように色々とアドバイスしたり
手助けしたりする訳ですー
裏で「のんが教える事は間違ってる」とかお局様が言ってるのも知ってますがね!


お局様はというと「私は忙しいんですオーラ」を身に纏い
新人なんて相手にしないよ状態を常に保ってる訳です
これじゃ新人が育つ訳ないじゃーんヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'
「のんが間違ってる」なら自分で教えればいいだけの話でしょがっ!!!


有名企業でも…
いや有名企業だからこそこんなブラックな所があるんだよと
ちょっとでも広めたくてこの日記を書いた次第です
他にも色々書きたい事がありますがそれは後ほど



そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノ なのれす!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
