

E3-MS・ソニー編

今年もやってまいりました E3!!!
Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)
とは米国のロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市である。
略称がE3(イースリー)です

簡単にいうと
国内では年末から来年発売の新作ソフトを発表するイベントですね!!
昨日の夜と今日の昼はMSとソニーの発表がありました

-MS発表-
・コール・オブ・デューティ モダンウォーフェア3
・トゥームレイダー
・スエフェクト3
・ゴーストリコン
・ギアーズ・オブ・ウォー3
・RYSE
・フォルツァモータースポーツ4
・フェイブル
・キネクトディズニーランド
・スターウォーズ キネクト
・ヘイローHDリマスター
・ヘイロー4

国内サードのソフト発表がないですね?(・ω・`*)(*´・ω・)?
それに後半はキネクト推しがすごかったです
日本じゃ流行らんて…ウサギ小屋ですもの…
ヘイローリメイクとヘイロー4とギアーズ3だけ買おうかのぉ

-ソニー編-
・RAYMAN ORiGiNS
・ドライバー・サンフランシスコ
・ファークライ3
・ブラザー・イン・アームズ FURIOUS 4
・タイタンの冒険
・ゴーストリコン フューチャー ソルジャー
・ゴーストリコン オンライン
・Trackmania2 :CANYON
・ジャストダンス3
・アサシンクリード リヴェレーション

んで今までNGPと呼称されてたPSP2の正式名称決まりました
「PSvita」だそーで
3G回線とWi-Fiの両方が使えるモデルが29980円
Wi-Fiのみのモデルが24980円

以下引用
---------------------------------------------
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、
究極のポータブルエンタテインメント体験を
提供する次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)の
プラットフォーム名称を「PlayStationRVita(プレイステーション ヴィータ)」(PS Vita)
(PCH-1000シリーズ)に決定いたしました。
PS Vitaは、Wi-Fiモデルと、
モバイルネットワーク通信機能に対応した3G/Wi-Fiモデルを用意し、
希望小売価格はWi-Fiモデル24,980円(税込)/249USドル/249ユーロ、
3G/Wi-Fi対応モデル29,980円(税込)/299USドル/299ユーロにて、
2011年末から順次発売いたします。

プラットフォーム名称に採用したラテン語の「Vita」は、
「Life」という意味です。エンタテインメントと現実の境界を越え、
日々の生活そのものを遊びに変えていきたいという気持ちをこめて、
高品質なゲームと現実の体験とが連動するような
革新的な遊びを可能にする次世代携帯型エンタテインメントシステムに
相応しい名称として決定しました。

PS Vitaは、本体前面のマルチタッチに対応した5インチの美麗な有機ELディスプレイと、
本体背面のマルチタッチパッドとを組み合わせて使用することで、
ゲームプレイに「触る・つかむ・なぞる・押し出す・引っ張る」といった
立体的な感覚を取り込むことができ、
PS Vita上で展開されるゲームの世界を直接触る新しい体験が可能になります。
また、2つのアナログスティックを本体前面の左右に搭載し、
究極のポータブルエンタテインメントシステムに相応しいゲームの操作性を実現しました。
SCEは、当社から発売を予定している『GRAVITY DAZE™』、
『リトルデビアンツ』、『アンチャ―テッド』、『みんなのGOLF NEXT』、
『リアリティファイター』、『ハスラーキング』、『モッドネーション』、
『ワイプアウト』、『スターストライク』など数々のタイトル※1をはじめ、
世界中のソフトウェアメーカー各社様のご協力をいただきながら、
PS Vitaならではの魅力を十分に引き出したタイトルの充実を強力に推進し、
新たなエンタテインメントの世界を積極的に拡げてまいります。


また、PSPRで採用したWi-Fi方式に加えて、
PS Vitaは新たに3Gネットワークへのアクセスにも対応、
さまざまなアプリケーションとの連動により、ユーザーの皆様は、
日常生活の中で他のユーザーの皆様との新たな「出会い」、「つながり」、
「発見」、「共有」、「遊び」といった無限の可能性をお楽しみいただけます。
ネットワーク機能を活用したアプリケーションとして、
SCEは2011年1月27日に、ユーザー本人の現在の位置情報をもとに、
周辺にいる他のユーザーが今どのようなゲームを楽しんでいるのか、
あるいは、ユーザー本人の足跡をPS Vita上でたどり、
同じ場所にいた他のユーザーがどのようなゲームを
遊んでいたのかといった情報を入手することができる
「near(ニア)」をPS Vitaに標準搭載することを発表しました。
「near」の機能の一つである「ギフト」に対応したゲームでは、
位置情報をもとに、ゲームのキャラクターコスチュームや武器、
宝物などのアイテムを他のユーザーと共有してお楽しみいただくこともできます。

加えて、新たに開発したアプリケーション「Party(パーティ)」を搭載いたします。
ネットワークを通じて複数のユーザー同士で
ボイスチャットやテキストチャットをお楽しみいただける「Party」は、
ゲームの協力/対戦プレイの最中のみならず、別々のゲームを遊びながらでも、
あるいはインターネットブラウザーなど
他の機能を操作している時でもお使いいただくことができる、
携帯型エンタテインメントシステム用としては画期的なアプリケーションです。
新しいグループコミュニケーションツールとなる「Party」と、
ユーザーの皆様のゲーム情報を時間と距離を超え共有する「near」によって、
ネットワーク機能を利用したユーザー同士の
インタラクティブコミュニケーションの世界が拡がります。

さらに、本体前面のマルチタッチスクリーンおよび背面のマルチタッチパッドなど、
PS Vitaならではの革新的で新しいユーザーインターフェースを
全てのユーザーの皆様に使いこなしていただくために、
基本操作や機能を学習できるチュートリアルアプリケーション
「Welcome Park」を搭載いたします。「Welcome Park」をお使いいただくことで、
PS Vitaならではの立体的な感覚を味わえる操作方法を、
遊びながら手軽に身に付けていただくことができます。
SCEは、2011年末のPS Vitaの発売に向けて、
今後もPS Vitaの魅力を訴求していくとともに、
携帯ゲーム機市場のさらなる拡大を強力に推進してまいります。
---------------------------------------------

ふむ…色んなニュースブログを見歩いたんですが
どこもかしこも「3DSオワタ」ばっかりでなんなの?と
まぁ のんは任天堂信者だと言う補正も含み含みで読んでいただきたいのですが
24980円で3DSを超えるスペックの携帯機だとしたら
また「逆ザヤ商法」になる訳で…売れば売るほど赤字とか…
ゲーム事業ようやく黒字に転じようとしてるのに赤字商法はありえないよなぁ
でもどこを探ってもVitaの詳細スペックとか書いてないんですよ?(・ω・`*)(*´・ω・)?

「くったり」という言葉をご存知でしょうか?
PS2発表→「うおー!すげーマシンだ!」→実機…あれ?大したこと無い
PSP発表→「うおーry」
PS3発表→ry

実機よりも高いスペックの動画で発表するのがソニーの常なんですお…
んで今判断できるのはE3でのゲーム動画のみで…
有機ELパネル液晶なんですがー確かに綺麗な発色を出す技術なんですけど…
致命的な欠点として「直射日光下での視認性」があるんです
つまり外で遊ぶには向いてない「携帯機」という事になりますね…
まぁ PSPもソニーの中の人が「PSPは外に持ち歩かない携帯機」とか
名言吐いてますし今回も同じ「持ち歩かない携帯機」なのかもですね(´・ω・`)


個人的には「near(ニア)」と「Party(パーティ)」が気になりますね
ニアはGPSを使うって事でしょうから3G回線モデル専用機能でしょうね
ただこれって人口密度の低い土地…つまり田舎じゃ意味ないんじゃ?
DSでいうところの「すれ違い機能」に近いんでしょ?

パーティも画期的ですしこれは魅力的ですけど
これはどっちのモデルも搭載してるのかとか明確じゃありませんよね?
3G回線契約して買った人には値段相応のメリットがないと
WI-FI版のみしか売れないと思うんです(´・ω・`)
3G回線のメリットは「どこでも繋げる」ところですかね
でもデータ送信量は大したことないのでデカイデータは落とせませんね…
ますます誰が3G回線版を買うんだって話になりますし…

なんかPS Vitaの値段発表前までは
「3DSは25000円でWiiより高いハードだからクソ」だったのが
「3DSより20円も安いから神!」とか言ってる奴が多い事…
矛盾してますがな…(´・ω・`)

まぁ…3DSは既に100万台売れてますし
発売直後に震災とか起きてますしある程度は仕方ないと思うんですおー
娯楽よりも復興を優先するのは当然ですしー
どちらで言えるのは「元を取れるだけのゲーム」が出るかどうか
…ですお!!

Wiiはスマブラ一本で3年遊べてますし
3DSはスト4だけで既に元取ってる感じしますし
なによりこれからポケモンシリーズ出るでしょうしね!

PS Vitaもモンハンレベルが来れば…!
売れるかなーいかんせんPSPと互換が無いのが痛いですね
0からスタートですから…頑張れ…ソニー…!

そして今晩は任天堂の発表です
Wii2が発表されると言う事で今から+ (0゜・∀・) ワクワクテカテカしてます



そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノ なのれす!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
