

(「・ω・)「 なんじゃろほい?

任天堂が“大規模シングルプレイオンラインゲーム”を商標登録していた


------------------------------------------------------------
ネットゲームでは“Massively Multiplayer Online Game
(大規模マルチプレイオンラインゲーム)”という言葉が一般的に使われていますが、
新たに任天堂が“Massively Single-Playing Online Game
(大規模シングルプレイオンラインゲーム)”
なるジャンル名を商標登録していたことが明らかになりました。

GameSpotの伝えるところによると、
2010年初期に米国特許商標局に登録されていたというこの商標、
概要文から「マルチプレイゲームのようにAIをベースとせず
スクリプト化されていないゲームをしたいけれど、
他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない」というユーザーのために
デザインされたものであることが分かったそうです。

また、対象となる具体的なゲーム名は示されていないものの、
同サイトは“Massively Single-Playing Online Game
”が『どうぶつの森』シリーズなどのシステムを連想させるジャンル名だと指摘。

この他にも、「ニンテンドーWii 3Dのような家庭用ゲーム機」
「ニンテンドーDSまたは3Dに対応したインタラクティブな
コンピューターグラフィックディスプレイシステム」といった記述が
商標の中に見つかっており、
2010年当時に現在とは別のハード構想があったことを伺うことができます。
------------------------------------------------------------
MMO 大規模マルチプレイオンラインゲームなら一般的ですが
大規模シングルプレイオンラインゲームってなんでしょうね?
オンラインしつつ他人と関わらないゲーム?

自分が遊んだ事がネット上で反映されて
他人のデータに干渉したり
他人のデータを受信して自分が干渉したり
新しい形の遊びなのかもしれませんね

特に任天堂は子供をネットの毒に晒すのを嫌ってますし
自分も子供の頃から2chとか見て育ったらきっとひねくれてるかもw
罵声とか晒しとかが普通にあるネット社会って
ある程度の耐性のある人じゃないと辛いですよぉ

どうぶつの森の新作ではまた新しいオンラインの形を見せてくれるでしょうし
これからの新作に期待…ですね!!!

そんな訳で続く!!!ヽ(`Д´)ノ なのれす!!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
