スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にかすれ違い日記(「・ω・)「

【女子もゲーム三昧】第13回 3DS『いつの間に交換日記』は日記というより大喜利状態!?
------------------------------------------
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。早いもので、
「女子もゲーム三昧」、今年最後の更新となりました。
しかもクリスマスイブ更新だなんて・・・ふふ、ゲームがあれば、寂しくなんか・・・。

というわけで!今年一年、つたないレビューに
おつきあいいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、さる12月21日に『ニンテンドーeショップ』より
ニンテンドー3DSダウンロードソフト『いつの間に交換日記』が
無料配信されました。交換日記・・・なんとなく初恋を匂わす単語・・
・まぁそんな楽しい記憶はないのですが!
そんな残念な私でも楽しむことができるのでしょうか?
というわけで、早速プレイしてみました。

■手書きで自由自在
日記の内容はテキスト入力をするのではなく、
すべて手書き。タッチペンを使って、絵を描いたり文字を書いたり、
好きなことを自由に書くことができます。
そういえば、小学生の頃友達とやっていた交換日記も
日記というよりは自由帳っぽかったです。

できあがった日記はそのまま1枚の日記として保存されますが、
このとき書き上がるまでのペンの動きも一緒に保存されます。
もちろん送られてきた日記もちゃんと一から再生されます。
スキップも可能ですが、どんな内容になるのか、
ドキドキしながら見るのも楽しいですね。

■1つの日記に4ページまで書ける!
日記は1つにつき4ページまで保存が可能・・・ということは、
4コマ漫画が描ける、ということです!
これは・・・何か色々と試されているのか・・・? 
誰も期待していないしと思いつつ、妙にやる気になっているのはなぜだろう(笑)

ギャグと絵心に自信のある方は日常4コマにチャレンジしてはいかがでしょうか?

■写真を貼ってコメント入れて
何枚か書くうちに色々な機能が解禁されます。
まずは『ニンテンドー3DSカメラ』で撮った写真を添付できるようになりました。
ちゃんと立体感もそのままに相手に届きます。
ここでは日常の風景を報告するべきなのでしょうが、
求められていないのに、ネタに走りたがるのがお調子者のサガ。
写真を貼ってボケのセリフを入れて・・・ああ、大喜利やってどうする。

また、『ニンテンドー3DSサウンド』を使って
音声をはりつけることもできるようになります。
ここではかわいい音声などを入れるべきなのでしょうか、
ついデスボイスを撮ろうとしてしまいます(笑)

■3Dペンとふつうのペンの使いこなし
しばらくして3Dペンが解禁になりました。
3Dとふつうのペンはタッチで切り替えます。
3Dで描いたあと普通のペンに切り替えると3
D部分がグレーに変わるのでわかりやすいですね。
立体感を使えば描くネタの幅も広がりますね。
D4コマもできちゃうなんて、夢が膨らむじゃないですか!

■日記の交換方法は二種類
さて、書いた日記を公開する方法は2種類。
「いつの間に通信」でフレンド登録をしたともだちに送るか、
「すれちがい通信」で送るか、いずれかを選択することができます。
もちろん両方可能です。

「いつの間に通信」の方は受け取る相手が
Wi-Fi環境につながった時点で受信されるしくみなので、
気が向いた時にチェックできるのがいいですね。

「すれちがい通信」での受信は、
学校や職場などで一緒にローカルで遊んでいる人向けでしょうか。
1度に登録できる日記は1つまでと言う制約がありますので、
基本的に「いつの間に通信」を利用した方がいいと思います。
(※どちらの通信方法も3DS本体のフレンドコードを登録している人同士が対象となります)

というわけで、ついカッとなってフレンドに日記を送りまくったのですが
スパム扱いにならないか心配です・・・。

■便せんも色々!
そして女の子に嬉しい仕様、便せんを選べるようになります。
シンプルなものから、いかにも女子!なものまで。
ゲームコインで購入することで、新たな柄を使うことが出来るようになります。

「かわいい便せんを使って女子力アップしよう!」
と思ってがんばったのですが、どんなかわいい便せんも
結局大喜利ネタに使ってしまう。呪われた血よのう・・・。

■コメントも共有しあうと面白い
というわけで一通り楽しんで、ちょっと休憩。しばらくして再び
3DSを起動したところ・・・早速3DS本体をフレンド登録した
みなさんから日記が送られてきました。

コメントは日記を書くのと同じ要領で手書きにて入力します。
もし共通のフレンドがいるなら、その人にもコメントを送ることができます。
1対1ではなく、複数の相手と交換日記をする感じですね。

そういえば、小学生の頃「○○ちゃんは交換日記にいれなーい」
なんてことありませんでしたか?『いつの間に交換日記』は、
友達が多ければ多い程楽しめるソフトです。
自分が書いた日記にもコメントがついて、
ちょっと嬉しい気分になります。すごく面白いレスが付くと、
むしろその才能に嫉妬しますが(笑)

■気になるあの人と近い関係になるために!
『いつの間に交換日記』はアナログな交換日記の
手法をデジタルで飛躍させた感じ。手書きなのでその人の味がでるし、
感情が伝えやすいですね。
フレンドやすれちがった人と、より楽しい交流ができそうです。

冒頭で語った「交換日記と初恋模様」も、
様変わりしそうな予感がします!例えば気になるあの人が3DSを持っていたら・・・

「私3DS始めたばかりでまだフレンドがあまりいないの。
『いつの間に交換日記』やりたいんだけど、
よかったら一緒にやってほしいな」と言ってみてはいかがでしょう?

交換日記の手渡し現場を目撃されて冷やかされる心配はありませんし、
ケータイメールよりも親密な関係を築けそうじゃありませんか!
『いつの間に交換日記』で恋が実ったという方がいらっしゃったら
ぜひご一報ください(笑)

■「コメント疲れ」に陥るか・・・!?
SNSなどで、よく「日記にコメント返すのに疲れちゃった」
なんて言葉を耳にしますが、『いつの間に交換日記』はどうでしょうか?
SNSの日記のように長い文章が書かれているわけではないので、
コメントもそこまで凝ったものにはならず、
文面に悩むなんてことはなさそうです。
手書きの方が感情が伝わりやすいのでトラブルも少なそう。

交換日記、といいつつも、書く側が一方的に送っているところもありますので、
単に日記として楽しんで
いつのまにかレスがついて嬉しい!くらいの感覚でいられそうです。

筆者はむしろ、いかにコメントで相手を笑わせられるかに
全神経を集中させているので、コメント返しにはまったく疲れません、
はい。日記と言うより大喜利ですね。そんな楽しみ方もアリではないでしょうか?

色々な楽しみ方がある『いつの間に交換日記』。
より多くの人と共有するために、フレンドを増やすきっかけにもなりそうです。

『いつの間に交換日記』は、『ニンテンドーeショップ』にて無料で配信中です。
------------------------------------------
いつの間にか交換日記配信日にレビュー書いたのですが
なぜか反映されてませんでした_| ̄|○

いや…これすごいっすよ!
毎日50通近く手紙が届いて色んな人の色んな日記が読める!
気づくと1時間とか普通に過ぎてる!
なんという時間泥棒!!恐ろしい!(;゚Д゚))))ガクガクブルブル

オンライン人口もやたら高くなった気がしますし
これは任天堂はんぱないソフトを無料で配ったなーとの印象
細かい不満はありますが後々アップデートで解消するでしょうか?
期待したいところですね

そんなわけで…続く!!ヽ(`Д´)ノ なのれす!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。