

鬼トレ!たいけんばーん

【ちょっと Nintendo Direct】『鬼トレ』で鍛えるワーキングメモリーについて川島教授語る ― 体験版も本日配信
--------------------------------------------
任天堂の岩田社長は、ニンテンドー3DSソフト
『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』の最新情報を直接届ける「ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18」を本日実施しました。

これまではUSTREAMやニコニコ生放送などで
事前録画された映像を生放送されていましたが、
今回は尺が短いと言う事でNintendo Direct公式YouTubeチャンネルを開設。
本日19時に公開となりました。

今回のちょっとNintendo Directは、『鬼トレ』に登場する川島教授と、
ポリゴン姿の岩田社長が対談形式で進行。
「脳トレ」と「鬼トレ」の違いやワーキングメモリーをどうやって鍛えるかなどを語っています。

脳トレ:ワーキングメモリーの処理速度を高めるトレーニング
鬼トレ:ワーキングメモリーの容量を増やすトレーニング

また、ゲームに関する詳細も明らかに。『鬼トレ』には
「鬼計算」「鬼めくり」「鬼ネズミ」「鬼朗読」「鬼記号」「鬼ブロック」
「鬼カップ」「鬼耳算」、全8種類のトレーニングが収録。
さらに「鬼トレ補助」が9種類、「脳トレ」が9種類収録されます。

なお、TVCMでも紹介されている「鬼計算」を3セットプレイできる
体験版が本日より『ニンテンドーeショップ』で配信開始となりました。
ぜひダウンロードして挑戦してみてください。

ちなみに、ゲーム内に登場する川島教授と今回登場した
川島教授は音声が異なり、Nintendo Directは本人による音声で
収録されているとのことです。

最後に岩田社長は、今回行った「ちょっとNintendo Direct」の形式が
ユーザーに受け入れられれば、Nintendo Direct本編では伝えきれない時、
開催前にお伝えしたい時などにトライしていきたいと最後にコメントしています。

『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』は、7月28日発売予定で価格は3800円(税込)です。
--------------------------------------------
ちょっとダイレクトきましたきましたよおお
10分という短い時間ですがいわっちと川島教授の濃い話題が流れてますね
体験版も配信されてます 10回とちょっと回数少ないですけど
鬼計算ができるみたいですね

前のダイレクトでは2バックまでは公開されてましたけど
今回の放送で5バックがあると言ってました
え え え? 5バックて正気かΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

7桁の電話番号というのも覚えられる限界が大体そこら辺らしく
鬼トレを続けると短期記憶がよくなって10倍も伸びる場合があるとか
たしかに5バックをこなせるならあり得ない話でもないかもっ
前作は500万くらい売り切った作品なので
今作がどのくらい売れるのかわかりませんが
どのくらいブームが去った影響が出てるのかとか
まるっきり売り上げが読めませんねヾ(´囗`*)ノ゙
初動は少なく 累計はいつまでも延々と
そんな感じでながーく売れるんじゃないですかね

第三の脳トレブームがきたら3DSが爆発するかも!
なにはともあれ発売を期待したいです

そんなわけでヾ('□'*)ノつづく!なのれす!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
