

“ニンテンドーダイレクト”が本日配信

岩田氏がWii Uをフライング開封! Miiverseやアカウント制の導入などWii Uの本体機能を紹介する“ニンテンドーダイレクト”が本日配信
-----------------------------------------
天堂は、Wii Uの本体機能を紹介する“ニンテンドーダイレクト”を、本日11月7日に配信した。
“ニンテンドーダイレクト”

 公開されたのは、“わらわら広場”やアカウント制の導入、ビデオチャットのデモンストレーションの情報など。また、プレゼンを務める代表取締役社長・岩田聡氏によるWii Uの開封が行われた。

 この記事では、そんな“ニンテンドーダイレクト”で発表されたさまざまな情報をまとめてお伝えする。
■わらわら広場

 “わらわら広場”は、Wii Uのゲームタイトルのアイコンの周りに、そのゲームを話題にしている人のMiiがわらわらと集まっており、Wii Uをプレイしている人が実際に書いたコメントや手書きのイラストを見ることができる。これまで“Miiわらわら”として発表されていたものになる。電源を入れるたびに、他のプレイヤーがどんなソフトを遊んでいて、何をどう話題にしているのかが、特別なソフトを立ち上げることなく自然に分かる仕組みになっている。
“ニンテンドーダイレクト” “ニンテンドーダイレクト”
■公式フライング開封の儀

 岩田氏が『Wii Uプレミアムセット』のパッケージを自身で“フライング開封”する映像が映し出された。岩田氏も開封するのは初なのだとか。HDMIケーブルを取り出して「買うと意外と高いんですよね。通販番組みたいですね」などと冗談を交えながら進んだ。

 中でも興味深かったのは、ACアダプターが本体用とWii U GamePad用の2個付属している点だ。映像では大きさも確認できるので、興味がある人はチェックしてみてほしい。

■ニンテンドーネットワークID

 Wii Uでは“アカウント制”が導入され、プレイヤーごとに“ユーザー”と呼ばれるアカウントの設定が必要になる。ユーザーアカウントは、個々のプレイヤーごとに作成でき、1台のWii U本体で最大12人までのユーザーを作成可能だ。
“ニンテンドーダイレクト” “ニンテンドーダイレクト”

 Wii Uの本体内蔵ソフトやゲームソフトは、ユーザーごとに設定やセーブデータの記録ができる。ただし、家族で一緒に遊ぶゲームなど、ゲームタイトルによってはセーブデータをユーザー内で共有するものもあるという。さらに、インターネットブラウザーのブックマークやプレイ履歴も、ユーザーごとに管理される。

 ニンテンドーネットワークIDの登録には、次のものが必要になる。

 ・パスワード
 ・生年月日
 ・性別
 ・住んでいる地域
 ・メールアドレス
“ニンテンドーダイレクト”

 ニンテンドーネットワークIDは、従来のフレンドコードのようにも使える。また、ニンテンドーeショップもニンテンドーネットワークIDで管理。ただし、購入したダウンロードソフトや追加コンテンツは、Wii U本体に登録されているすべてのユーザーで利用できる。

 ニンテンドーネットワークIDを他のソフトメーカーのネットワークサービスと連携させることもできる。このニンテンドーネットワークIDは、今後任天堂が発売するさまざまなハードウェアでも継続して利用できるようになる予定。来年にはPCやスマートフォンからも利用可能になる予定だという。
“ニンテンドーダイレクト”

 インターネットブラウザー、Miiverse、ニンテンドーeショップは、Wii U発売日に配信されるネットワークアップデートを適用することで利用可能になる。アップデートデータはかなり容量が多いので、まとまった時間が必要になるとのことだ。

 WiiでダウンロードしたバーチャルコンソールやWiiウェア、セーブデータを、Wiiから引っ越しが可能。詳しい方法は、後日任天堂公式サイトで公開されるとのことだ。

-----------------------------------------
_(:3」 ∠)_ なんとも盛りだくさんなダイレクトでした!!!
つか当日にダイレクト放送の開始を告知とか最近急すぎやしませんかw
まぁ詳細は上の通りですがまたお友達と実況しながら大盛り上がりでした

ぱねぇ ソフトについては殆ど触れられてないのに
物凄い楽しそうでした 触ってみたい!と声を出してしまう始末
CMも今日からスタートで早くも見ましたけど
スーパーなWii WiiUというフレーズでの展開のようですね

放送後のおまけとしてマリオUもありましたね
これもかなり素敵な動画でしたのでまだなかたは是非是非!!
ソフト面についてはまた違う機会が用意されるそうです

でわ 今日はこのへんでヾ('□'*)ノつづく!なのれす!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮のん

Author:雨宮のん
中くらいの腕前のへたれゲーマーです。詳しい自己紹介はリンクからじ・えんぶりおをクリックして参照してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
